
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

couscous

2012/03/25 Sun 01:40

クスクス。
パスタの先祖みたいな物ですが、北アフリカをはじめ、フランス、イタリアでも親しまれているお料理です。
独特の食感が大好きで私はよく食べています。
ラタトゥイユやパスタソースなどを作り置きして冷凍ストックしておくと、おなかが空いている時にすぐ用意出来て便利。
クスクスは本来、蒸したり、お湯とバターでぐつぐつ煮たりするのが正しい調理法のようなんですが、私は電子レンジで調理しちゃいます。途中で一回かき混ぜるのがコツ。



いつも買っているのは左側の青いパッケージの方なんですが、この前は品切れで右側のを買いました。
ハーブやドライトマト、スープストックで味付けされているタイプもあって、色々なバリエーションが楽しめます。
そうそう、サラダに入れてもおいしいですよ。ドレッシングがクスクスによくからむので、加熱時に塩分を控えめにしておくといいかも・・・です!
お試しあれ!!


窪田ミナ

mina | コメント(1)
コメント
クスクス
クスクスって、北アフリカが発祥の地で、その後フランスやイタリアに渡ったのですね。単品で食べた経験はありませんが、付け合わせに出てきたような記憶はあります。由来からしても、パスタよりクスクスの方が素朴な気がします。

管理者のみに表示

