おはようございます。
いよいよ残り2週間、ゲゲゲ世界じっくり堪能したいと思います。

さて今日使われた曲です。

9月13日(月)

1曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
《アバン》 藍子宛に教員採用試験の合否通知が届く。安来の両親からはお悔やみで来訪の便り。

2曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
藍子は教員採用試験に合格。だが、茂はがっかり。布美枝は間に挟まり困る。
誰にも喜んでもらえない藍子は頭に来て、買ってきたケーキを一人で丸ごと食べようとする。

3曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
布美枝、茂と藍子の問題を商店街の面々に相談。特に妙案は無く…

4曲目「強権発動」 ?サントラ1
教員を辞退させようとする茂。藍子は怒り「お父ちゃんおかしいよ!」

5曲目「風冴ゆ」 ?サントラ1
藍子をなだめようとする布美枝。藍子「いっつも私の夢を打ち砕くんだから…」
布美枝「お父ちゃんは藍子が家を出てしまうと動揺し、ちょっこし慌ててる…」

6曲目「すれ違う想い」 ?サントラ2
藍子はむしろ遠い学校に行きたいと。「水木しげるの娘でなく村井藍子としてやっていきたい
?自分のことは自分で決めます!」 藍子の突然の独立宣言に、布美枝の心も揺れ…


「強権発動」は元々源兵衛のテーマ曲でしたが、ここでは藍子に使われています。
布美枝たち、子の世代で使われることはなく、孫世代になっての、久々の使用ですね。
源兵衛DNAの隔世遺伝でしょうか…?

ではまた。

DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
コメント
サントラ2の発売もいよいよ明後日なりましたね。
さっそく予約しまして、今は手元に届くのを楽しみにしております。

ドラマの方も残すところわずかになりましたが、試聴を聴かせて
頂いて思ったんですが、本編でまだ使われていない曲が5、6曲
くらい?はありますね。「薄鈍の雲」、「止まない雨はない」とか。
(単に自分の勘違いだったら申し訳ないんですが・・・)
残りの2週でどんな曲がどんな使われ方をするのか楽しみにしつつ、
ドラマの方も最後まで拝見したいと思います。

「箒星見上げて」は、とてもあたたかくてやさしいメロディで個人的に
好きな曲なのですが、比較的最近よく耳にする事が多い感じがした
のでてっきり新録の曲かと思っていましたが、久々に過去分を観返
してみたら初期の境港の場面でも使われていて、少し嬉しい気分に
なりました。
この曲もそうなんですが、「締切大脱走」、「よれよれマンガ家」など、
全体的なネーミングセンスもお気に入りです。

拙い長文失礼しました。


管理者のみに表示