スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
いよいよ残り2週間、ゲゲゲ世界じっくり堪能したいと思います。

さて今日使われた曲です。

9月13日(月)

1曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
《アバン》 藍子宛に教員採用試験の合否通知が届く。安来の両親からはお悔やみで来訪の便り。

2曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
藍子は教員採用試験に合格。だが、茂はがっかり。布美枝は間に挟まり困る。
誰にも喜んでもらえない藍子は頭に来て、買ってきたケーキを一人で丸ごと食べようとする。

3曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
布美枝、茂と藍子の問題を商店街の面々に相談。特に妙案は無く…

4曲目「強権発動」 ?サントラ1
教員を辞退させようとする茂。藍子は怒り「お父ちゃんおかしいよ!」

5曲目「風冴ゆ」 ?サントラ1
藍子をなだめようとする布美枝。藍子「いっつも私の夢を打ち砕くんだから…」
布美枝「お父ちゃんは藍子が家を出てしまうと動揺し、ちょっこし慌ててる…」

6曲目「すれ違う想い」 ?サントラ2
藍子はむしろ遠い学校に行きたいと。「水木しげるの娘でなく村井藍子としてやっていきたい
?自分のことは自分で決めます!」 藍子の突然の独立宣言に、布美枝の心も揺れ…


「強権発動」は元々源兵衛のテーマ曲でしたが、ここでは藍子に使われています。
布美枝たち、子の世代で使われることはなく、孫世代になっての、久々の使用ですね。
源兵衛DNAの隔世遺伝でしょうか…?

ではまた。

DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
コメント
サントラ2の発売もいよいよ明後日なりましたね。
さっそく予約しまして、今は手元に届くのを楽しみにしております。

ドラマの方も残すところわずかになりましたが、試聴を聴かせて
頂いて思ったんですが、本編でまだ使われていない曲が5、6曲
くらい?はありますね。「薄鈍の雲」、「止まない雨はない」とか。
(単に自分の勘違いだったら申し訳ないんですが・・・)
残りの2週でどんな曲がどんな使われ方をするのか楽しみにしつつ、
ドラマの方も最後まで拝見したいと思います。

「箒星見上げて」は、とてもあたたかくてやさしいメロディで個人的に
好きな曲なのですが、比較的最近よく耳にする事が多い感じがした
のでてっきり新録の曲かと思っていましたが、久々に過去分を観返
してみたら初期の境港の場面でも使われていて、少し嬉しい気分に
なりました。
この曲もそうなんですが、「締切大脱走」、「よれよれマンガ家」など、
全体的なネーミングセンスもお気に入りです。

拙い長文失礼しました。


管理者のみに表示

