サントラ2 マスタリング

2010/08/18 Wed 11:58

スタッフDONがこちらのブログとtwitterでゲゲゲで使用された曲を毎日お知らせしていますが、ご覧頂いてますでしょうか??
おかげで、サントラを聴きながらどの曲が使われているのかチェックして下さる方が増えてとても嬉しいです。
お気づきだと思いますが、私があまり「筆まめ」でない事もあって(反省・・・)ブログをしょっちゅう更新出来ないのを承知しているスタッフDONが、レコーディング時の裏話なども少し書いてくれているのでこれからも是非、お立ち寄り下さいね。

さてさて、先日のマスタリングの模様を。
まず前日の話から。最終打ち合わせでNipperのいるスタジオへ。選曲、曲順、タイトルなど決めなければいけない事はたくさんあるのに未決の事がまだいくつか。2枚目は番組後半のストーリーに沿った心理的な動揺や不条理な境遇に耐える曲が多くなりました。ゆえに構成が難しかった!それでもなんとかまとまって翌日へ。
nipper12082010.jpg 入口で首をかしげて迎えてくれます。


別のお仕事の打ち合わせを終えてスタジオに入ると、エンジニア山崎さんが曲を並べる作業を終えるタイミング。
音質とか曲間とか諸々決めて試聴へ。チェックしながら聴き終わると80分経過。長い・・・。
色々細かい所を直して再度試聴。限界ギリギリの収録時間で心配したけどなんとか79分台でおさまってよかった。
シリアスな曲群の中にもほっとする曲やかわいらしい曲も入っているので今後のドラマの展開と共にサントラ2もどうぞお楽しみに!
素敵な音にしてもらえて感激です。 mastering13082010.jpg ありがとうございました!


窪田ミナ


mina | コメント(2)
コメント
フハッ!(水木調) 「DON」というのは人名だったのですね。私はてっきり締めの挨拶代わりの言葉かと・・。あぁ恥ずかしい。
窪田さん&DONさん、お疲れさまです。
お二人の書き込みをいつも楽しく見ています。
OST1に続いて、OST2も時間ギリギリまで楽曲を入れてもらえて、とても嬉しいです。
来月の発売日が待ち遠しい!

管理者のみに表示