
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
昨日の「スタジオパークからこんにちは」をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
前半部分でレコーディングの様子がON AIRされましたが、あれは3回目の録音分で、
ドラマでの使用はこれからになります。
重厚なイメージの曲もいくつかレコーディングしていて、
今後、こういった今までと少し違うテイストの曲もお聴きいただけると思います。

さて、今週最後の回。

7月31日(土)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 布美枝が帝王切開出産のため入院!それでも締め切りを抱える茂は仕事を続けるが…

2曲目<サントラ盤未収録曲>
翌朝病院から帰ってきたいずみ。藍子はクリスマスをやってもらえなかった(?)様子。

3曲目<サントラ盤未収録曲>
いずみ、忙しさで布美枝と藍子の相手をしない茂のことを、倉田に不満をぶつけるが…

4曲目「高まる鼓動」
いづみと倉田が言い争っている隙に、藍子が火傷を!

5曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
出産を終え布美枝が二女を抱いて帰ってくる。いずみに優しい言葉をかける布美枝。

6曲目「旅立ちの風」
布美枝「本当によみがえったんですね、悪魔くん。」 茂、二女を喜子と命名。


ではでは、また来週! DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)

ありがとうございました!

2010/07/30 Fri 18:19

今日のスタジオパーク、OAを観て下さった方、メッセージを送って下さった方、どうもありがとうございました!
意外に緊張はしなかったんですが、どうしようもなく恥ずかしい感じでした。
テレビは慣れないものです・・・(泣)
さっき、twitterでまっきーに指摘されたんですが「うどん」食べすぎでした?
実は放送中、2本ぐらいしか食べてないんです。なのになぜか、食べ続けているように見えていた・・・不思議じゃ。博多うどん、東京ではあまりメジャーではないんですがとってもおいしいのです。博多に行ったら食べに行って下さいね。

それから9月27日のライブ、チケットを買って下さった皆様、本当にありがとうございます!!皆さんの前で演奏するのがなんだか楽しみになってきました?。選曲、アレンジ引き続き頑張ります。
それとお知らせ。e+(イープラス)でのチケット販売が一時的に切れてしまったんですが、すぐに補充する予定です。
チケットゲット出来なかった方々、また販売開始しますので是非トライしてみて下さい。

ありがとうございました。


窪田ミナ

mina | コメント(2)
おはようございます。
昨日の泣ける話から一転し、今日はコミカルにスタート。
冒頭からケルト・テイストの曲が大活躍です。

で、その他どんな曲かというと。

7月30日(金)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 悪魔くん初放映日の翌朝、珍妙なやりとりをする絹代、修平、光男。
このドラマ用の曲で、一番テンポが速いかも。豊田耕三さんのティンホイッスルがいい感じ。

2曲目<サントラ盤未収録曲>
布美枝は修平に洋食、絹代に和食をそれぞれ用意。朝食をとる絹代たち。茂はなかなか起きてこない。
1曲目も2曲目も、9月リリースのサントラ盤2に収録予定です。

3曲目「夢見るモロッコ」
絹代たちに仕事場を紹介する茂。絹代は光男も茂の仕事を手伝えと言うが…

4曲目「茂のテーマ」
境港に帰る3人。布美枝に温かい言葉をかける絹代。修平はテレビが壊れたのは嘘だったとばらす。

5曲目「風変わりな漫画家」
いずみにクリスマス・プレゼントを渡そうとウロウロする菅井。
茂、雄一に続き、スガちゃんにもこの曲ハマりそうですね。

6曲目「あやしい森」
またクリスマス・イブの日、急に産気づく布美枝。帝王切開の出産に!


今日のスタジオパーク、ぜひ見てくださいね?
ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
明日30日(金)

NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」(PM1:05?1:55)に
窪田ミナが生ゲスト出演します。

「ゲゲゲの女房」の音楽制作に関する話をレコーディング時の映像を交えご紹介。
また、幼少期からロンドンでの大学時代と、どのように音楽と出会い学んできたか、
当時の写真、映像や音源を絡めて、お話します。
さらに、スタジオでのソロピアノ生演奏では「旅立ちの風」を予定しています。

是非ご覧ください! DON


※ 明日は高校野球地方大会の試合放映の関係で、一部地区で「スタジオパークからこんにちは」
 の放映が無い可能性があります。詳細はお住まいの地区のNHK番組表をご確認ください。

information | コメント(2)
おはようございます。
今日の茂が戌井に電話をするシーン。
本当に素晴らしかったですね…

さて、今日の曲です。

7月29日(木)

1曲目「勇気と希望」
《アバン》 悪魔くん放映を楽しみに待つ商店街の面々。お祝いの料理の支度をする布美枝たち。

2曲目「風変りな漫画家」
雄一と佐知子が訪ねてきているところに浦木がやって来る。さらに…

3曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
茂の両親と光男が突然現れる。放送直前、アシスタントたち含め全員がテレビの前に集合。

4曲目「笑顔の思い出」
テレビを見終わって拍手するみんな。村井家の面々、飯田家の人々、中森、富田、浦木 etc...

5曲目「二人の絆」
戌井に電話をする茂「あなたの編集者としての目に狂いは無かった。」


明日はNHK「スタジオパークからこんにちは」に生出演します。
ゲゲゲの女房の音楽制作にまつわる話、生い立ちからロンドン時代の話、
ピアノの生演奏、そして意外な素顔など盛り沢山。お楽しみに!

ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)
おはようございます。
今日の曲です。


7月28日(水)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 豊川と船山、悪魔くんのテレビ化決定を報告。

2曲目「木の葉と小判」
悪魔くんテーマ曲の作詞依頼を受ける茂。テレビ化を喜ぶアシスタントたち。

3曲目「クリスマスの授かりもの」
郁子に憧れ東京で働きたくなってきたいずみ。

4曲目「雨打際」
水木ブームに乗るのに消極的な深沢に対し、ゼタを大きくしたい郁子「こんなのつまらない…」

5曲目「花と自転車」
テレビ化を知り喜ぶ商店街の面々。

6曲目「イタチの陰謀」
喫茶店でテレビ化の話を聞き驚く浦木。何かを企んでいる様子。

7曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
悪魔くんマーチの構想を布美枝に話す茂。二人はドラマ化に期待と不安の気持ち。

8曲目「勇気と希望」
とうとう放映日がやってくる。水木プロは7時の放映までに仕事を終えようと大わらわ。


ではまた明日。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)
おはようございます。
夏ってこんなに暑かったですかね?
酷暑、猛暑とか、活字で最近よく目にしますが、見ただけで暑そう。

さてさて、今日の曲です。

7月27日(火)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 茂、悪魔くん原稿を北村に渡し、各アシスタント評を語る。技術点、芸術点、テンテン?!

2曲目「ハンチングと口笛」
いずみ目当てで藍子の相手をする北村。それを牽制する菅井もいずみに気がある?

3曲目<サントラ盤未収録曲>
アシスタントたちについて話をする布美枝といずみ。いずみ「倉田さんて苦手。」

4曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
倉田について語る茂と布美枝。布美枝、アシスタントたちに味噌汁を作ることを思いつく。

5曲目「旅立ちの風」
気を使わないで欲しいと訴える倉田に、布美枝「私、うちの人のためにやってるんです。」

6曲目「勇気と希望」
豊川と船山が村井家に駆け込んでくる。悪魔くんの放映が決まる!


ライブの件に関し、オフィシャルサイトのnewsに公表しました。
今日から前売りも開始です。

ではまた。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ライブ

2010/07/27 Tue 08:49

オフィシャルサイトでライブの詳細が公開になりました!
告知にもあるように、「ゲゲゲの女房」サントラからの曲も演奏する予定です。
今は選曲したり、アレンジを考えたり、色々と準備中。
レコーディングでいつもお世話になっている気心知れたメンバーがこのライブにも参加してくれます。
ケルトのエッセンスも取り入れた楽しいライブにしようと思いますので、よかったら遊びに来て下さい。

ライブの詳細はオフィシャルサイトで!
mina kubota official site

窪田ミナ

mina | コメント(3)
おはようございます。
今週はいよいよ悪魔くん復活の話。
戌井さん絡みのエピソードは、特に涙腺が決壊してやばいです?。

さて今日の曲は。

7月26日(月)

1曲目「はじまりの予感」
《アバン》 豊川、悪魔くんをテレビにと提案。だが、茂は気乗りしない様子。

2曲目「風冴ゆ」
布美枝「なして悪魔くんを描かんの…」茂「貧乏への怒りで描いたマンガが受けると思えない。」

3曲目<サントラ盤未収録曲>
布美枝「努力が報われる日が来ると、悪魔くんとおとうちゃんを重ねて見ていた…」

4曲目「信念を貫くペン」
茂、悪魔くんを描き直すか迷っていると戌井に話す。戌井「描くべきです!!」

5曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
早苗、北西出版への執筆を頼みそびれた戌井に愚痴る。が、早苗「しょうがないかぁ…」


今週は、明日27日(火)にLIVE情報発表、30日(金)に「スタジオパークからこんにちは」出演。
その他、サントラ盤第2集の詳細もお伝えできるかもしれません。お楽しみに。

ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
おはようございます。
改築されたあの家、間取りがどうなってるか気になりますよね?
ネット上にもそんな話題がちらほら。

さて、今日の曲はこんな感じでした。

7月24日(土)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 佐知子、使えないアシスタント菅井の愚痴。が、茂「見とったら面白い。」

2曲目「木の葉と小判」
失敗して落ち込む菅井「クビだろうか…」

3曲目「しげるの魔法」
いずみが上京して来る!いずみ菅井と遭遇。なぜか菅井の名前を知っている?!

4曲目「笑顔の思い出」(チェロ・ヴァージョン)
源兵衛から布美枝を手伝うよう言われて上京してきたいずみ。

5曲目<サントラ盤未収録曲>
いずみ、アシスタントたちにあいさつ。倉田、原稿を触るいずみに注意。
この曲、はるこのテーマとして書いています。が、いずみにもぴったりですね?

6曲目<サントラ盤未収録曲>
少年ランド編集部にて豊川と船山、水木作品のテレビ化に向けて相談。先ずは悪魔くんから…

7曲目「光に包まれて」
布美枝といずみの会話。心配と楽しみ、おばばの回想など。久しぶりにほっとする夜。


今週は穏やかにほっこり終わりました。
たまにはこんな感じもいいですね?
最後に流れた「光に包まれて」が効いてます。
この曲、元々は、天から見守る存在であるおばばのテーマ曲として作りました。

ではでは、また来週。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

福岡限定?

2010/07/24 Sat 00:11

これ知ってますか??
blackmontblanc01.jpgブラックモンブラン。福岡ではおなじみなんですが・・・。

この前、帰った時に久しぶりに食べました。なつかしの味でおいしかった?。
これ、バーにくじがついてます。

blackmontblanc02.jpg  あれ、当たった。

東京では見ないけど、どこかで買えますか??


窪田ミナ

mina | コメント(1)
おはようございます。
連日溶けそうに暑いですね?
暑くて朝から目が覚めてしまうので、このブログの更新には都合が良いですが…

さて、今日の曲。

7月23日(金)

1曲目「はじまりの予感」
《アバン》 仕事に追われる茂「暑い、狭い、うるさい! これでは仕事にならん!!」

2曲目「木の葉と小判」
家の改築に向け図面を描く茂。

3曲目「勇気と希望」
茂、家の改築熱に火がつき、工事が急ピッチで進む。

4曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
新しくきれいになった台所で、布美枝と茂の会話。夜食にギョーザを作ることに。

5曲目<サントラ盤未収録曲>
乾物屋にて和枝に、急に人も増え人手が足りないことを話す布美枝。
ピアノとヴァイオリンによる、爽やかでかわいらしい曲。サントラ盤2に収録予定です。
いつも弦のリーダーをお願いしている杉野裕さんのヴァイオリンをフィーチャーしてます。

6曲目「強権発動」
飯田家にて、布美枝のことを心配する源兵衛とミヤコ。源兵衛「ワシに考えがある!」


窪田ミナのLIVEを計画中です。
ホントにはじめてのことなので、ちょっとドキドキ。
先ずはライヴハウスでのLIVEを予定してます。
詳細を近々発表しますので、もう少々お待ちください。

ではでは。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
おはようございます。
今日で放送100回目。
全部で156回。放送は、まだまだ先は長いとも言えますが、
あと2ヶ月ちょっとで終わってしまうことが、そろそろ寂しく感じ始めますね?

今日の曲です。

7月22日(木)

1曲目「旅立ちの風」
《アバン》 布美枝の妊娠?! 茂「赤ん坊か!」

2曲目<サントラ盤未収録曲>
布美枝、商店街の面々に二人目妊娠を報告。店の経理について質問するが…
この曲、サントラ盤の第2集に収録予定ですが、テンポ違いで2パターン録音してます。
今日使用されたのは遅い方。サントラには早い方のヴァージョンを収録します。

3曲目「風変りな漫画家」
雄一、妻の佐知子を新会社の経理担当に推す。
元々はこの曲、個性的で飄々としたイメージを表す、茂のテーマ曲の一つでした。
ですが、今ではすっかり雄一のテーマ曲のようですね(笑)。

4曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
布美枝、新会社で出番がなく少しがっかり… お腹の子供に「あんたを先ず無事に生まんと…」

5曲目「花と自転車」
会社設立の日、水木プロダクションの看板を掲げる。

6曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
会社設立パーティーに、少し遅れて戌井が来る…

7曲目「二人の絆」
家の玄関先にて布美枝と戌井の会話。水木の成功を祝う戌井。が、その横顔はどこか寂しげ。


このドラマ、個性的な脇役の役者さんたちが本当に素晴らしいですね。
個人的にも、先程取り上げた雄一(大倉孝二さん)のキャラが大好きです。
もう一人、出演はちょっとでしたが、春田図書出版の社長(木下ほうかさん)も秀逸でした。
あの嫌な感じ最高!!

ではまた明日。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【17週/99回】

2010/07/21 Wed 09:30

おはようございます。
ちょっこしアップが遅くなりました?
さてさて今日の曲です。


7月21日(水)

1曲目「はじまりの予感」
《アバン》 なぜか菅井もアシスタントに加わろうと?!

2曲目<サントラ盤未収録曲>
布美枝たち、倉田と菅井それぞれの身の上話を聞く。風呂に入りさっぱりした小峰は別人のよう。

3曲目「ハンチングと口笛」
3人のアシスタントたちが、ひしめき合って仕事をすることに。

4曲目<サントラ盤未収録曲>
船山と豊田、鬼太郎のテレビ化は難航中と報告。が、豊田「近いうちに妖怪ブームが来る!」

5曲目「雨打際」
大きな仕事をしたい郁子は現状のゼタに不満?布美枝、郁子の様子がいつもと少し違って見える。

6曲目「イタチの陰謀」
浦木、鬼太郎のテレビ化に否定的。映画化を勧めるが…

7曲目「旅立ちの風」
赤ん坊が出来たかも?!


サントラの第2集の選曲を検討していて、ほぼ決まってきたのですが、
今日の4曲目を聴いて、予定した収録曲目から外れていたのに今気付き...
(2枚目も限界まで収録して、まだこぼれる曲があるのです。)
う?む。もう一度考え直してみます!

ではでは。 DON



ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

線の降る日

2010/07/21 Wed 02:46

私のオフィシャルサイト&ブログのイラストを描いてくれた柳智之さんの個展に行って来ました。
(このページの上部にある素敵な街のイラストです。)
毎日ゲゲゲの女房を観て下さっていると聞いて、とても嬉しかったです。

モノクロの世界。繊細なタッチに強い意志を感じる素晴らしい作品でした。
静かに、でも情熱的に何かを見つめているような印象。柳さん自身の研ぎ澄まされた感性を存分に感じる事が出来ます。
イラストに文章が添えてある一連の作品も素敵でした。本当にすごいセンスです。

文芸誌や小説のイラストもたくさん手がけてらっしゃるので、本屋さんで目にしているかも・・。
残念ながら個展は21日までなんですが、お時間がある方は是非足を運んでみて下さい。
きっと何か色々な光が見えてくると思います。

柳智之個展「線の降る日」
7/16(金)?7/21(水)
11:00am?7:00pm(最終日のみ5:00pmまで)
HB Gallery(表参道)

窪田ミナ


mina | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【17週/98回】

2010/07/20 Tue 08:25

おはようございます。
梅雨も明けて、暑いですね?
ドラマも、熱い男たちのお話に。


7月20日(火)

1曲目「勇気と希望」
《アバン》 鬼太郎テレビ化に向けて、船山、豊川らが動き出す。

2曲目「旅立ちの風」(ソロピアノ・ヴァージョン)
布美枝、なぜ映画でなくテレビかと茂に尋ねる。茂「テレビの方が長いこと飯が食える。」

3曲目「ハンチングと口笛」
編集者北村を撒いて自転車で出かける茂。北村は家で留守番。

4曲目<サントラ盤未収録曲>
茂、深大寺のお堂の前で、絵の上手い不思議な雰囲気のマンガ家と出会う。

5曲目<サントラ盤未収録曲>
嵐星社にて深沢、布美枝にプロダクション化を勧める。アシスタント倉田が上京してくる。

6曲目「木の葉と小判」
アシスタント志望の菅井、茂のところに押しかけてくる。

7曲目「作戦指令ゲゲゲ」
早速仕事に取り掛かる個性的なアシスタントたち。


マンガの世界では、今日の話にあったように、多くのマンガ家はアシスタントを複数かかえ、
分業で仕事に取り組むのが一般的なようです。
音楽の世界でも、特に劇伴では沢山の曲を作る必要があり、アレンジャーやマニピュレーターを
スタッフとして起用して、分業で仕事をされる方も多いです。
が、窪田ミナに関していうと、作曲、編曲、プログラミング、ピアノ演奏と、全て一人でやってます。
これは彼女のこだわりでの一つですね?

ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【17週/97回】

2010/07/19 Mon 08:17

おはようございます。
ドラマは新展開。新しいキャストも何人か登場です。

そんな中、今日の曲です?


7月19日(月)

1曲目「風変りな漫画家」
《アバン》 アシスタントを募集するが、応募してくるのはおかしな人ばかり。

2曲目「木の葉と小判」
アシスタント志望、菅井が来るが、使いものにならず…

3曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
百面相をしながら一心不乱にマンガを描く茂。

4曲目「はじまりの予感」
急に仕事が増え、締め切りに追われ、二人の生活は慌しいものに。

5曲目「勇気と希望」
アシスタントを自ら探す茂。新人マンガ家、倉田に目をつけ、深沢経由で声をかける。

6曲目<サントラ盤未収録曲>
派手な背広で黒眼鏡の怪しい男が村井家を覗いている…

7曲目「しげるの魔法」
豊川、テレビプロデューサー船山と、若手編集者北村を連れてくる。

8曲目<サントラ盤未収録曲>
船山、鬼太郎を映画かテレビにする話を持ち込む。茂「テレビにしましょう!」


サントラ盤の第2弾をリリースすることになりました!
9月15日発売予定。詳細は追ってご報告します。

ではまた。 DON


ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/96回】

2010/07/17 Sat 08:43

おはようございます。
ついに貧乏生活から脱出!
今日は音楽の方も、ぐっと来る曲満載です。


7月17日(土)

1曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
《アバン》 茂、雄玄社マンガ賞を受賞。布美枝「やっと来るべき時が来た。」

2曲目「二人の絆」
茂の受賞の知らせを聞き喜ぶ、茂の両親、飯田家の人々、戌井夫妻。

3曲目「ノスタルジー」
ついに貧乏神が逃げていく。二人で流れ星を見上げ、箒星ならぬ放屁星…

4曲目「布美枝のテーマ」
授賞式の朝、茂のネクタイを結ぶ布美枝。

5曲目「勇気と希望」
授賞式で堂々とスピーチをする茂。

6曲目「旅立ちの風」
家に帰り二人で食事。早速仕事を始める茂。二人の今までの苦労を回想し涙する布美枝。


7月30日のスタジオパークでは、今日のどれかの曲をソロピアノ・ヴァージョンで
生演奏する予定です。詳細決まりましたら、またご報告しますね。

ではまた来週。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)
7月30日(金)

NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」(PM1:05?1:55)に
窪田ミナが生ゲスト出演します!!

トークの他、ピアノの生演奏も予定。お楽しみに!

DON

information | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/95回】

2010/07/16 Fri 09:55

おはようございます。
いよいよドラマは大きな展開を迎えますね!

さてさて、今日の曲です。


7月16日(金)

1曲目「あやしい森」
《アバン》 鬼太郎は少年ランドのアンケート結果で最下位…

2曲目「風変りな漫画家」
浦木、鬼太郎の路線変更を進言。郁子、作家にとって個性は生命線と反論。

3曲目<サントラ盤未収録曲>
少年ランドの編集会議にて、豊川「水木マンガは必ずものになる!!」

4曲目「風冴ゆ」
豊川、熱烈なファンの手紙が沢山届いていることを茂に伝える。こういうマンガは必ず化ける!

5曲目「二人の絆」
鬼太郎を週間連載開始!?鬼太郎の構想を練る茂と豊川。

6曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
質草を全部受けだす。着物の中からおまじないの紙が…

7曲目「旅立ちの風」
豊川からの電話。テレビくんが雄玄社のマンガ賞に決まる!


ではでは。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/94回】

2010/07/15 Thu 08:30

おはようございます。
そろそろ梅雨明けですかね?。まだか...

さて今日の曲です。


7月15日(木)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 茂「鬼太郎を描きたい!」豊川から原稿料振込みの依頼。大手は違うと驚く布美枝。
穏やかな団欒をイメージした曲ですが、いままでのシビアな展開ではあまり出番が無かったです。

2曲目「クリスマスの授かりもの」
《アバン》 疲れて寝ている茂に、布美枝「良かったね。おとうちゃん。」

3曲目<サントラ盤未収録曲>
深沢「本格的にマンガに新しい風が吹いてきた!」

4曲目「風冴ゆ」
大手出版社に作家をさらわれることに不満を感じる郁子。

5曲目<サントラ盤未収録曲>
電話を初めて引いた村井家。電話の前で電話番をする布美枝と藍子。
この曲の口笛は、分山貴美子さんに吹いていただきました。

6曲目「木の葉と小判」
間違い電話。布美枝「家はラーメン屋じゃありません。」

7曲目「ノスタルジー」
浦木、少年ランドの恐怖の人気投票の仕組みを解説。戌井「鬼太郎は不死身です!」

8曲目<サントラ盤未収録曲>
少年ランドで鬼太郎のアンケート結果は最下位…


やっと晴れ間が広がったかと思うとまた雨が...
最近のお天気のようなドラマの展開。ドキドキしますね?

ではでは。また明日。DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/93回】

2010/07/14 Wed 08:15

おはようございます。
さて、今日の使用曲はこんなでした。


7月14日(水)

1曲目「しげるの魔法」
《アバン》 テレビくんには可愛らしさが足りない!

2曲目「作戦指令ゲゲゲ」
テレビくんの絵を何枚も書き直す茂。

3曲目「ノスタルジー」
古雑誌を譲り受ける布美枝。

4曲目「旅立ちの風」(ソロピアノ・ヴァージョン)
布美枝の集めたテレビに関する資料が役に立つ。

5曲目「クリスマスの授かりもの」
布美枝がテレビくんと出会う?!

6曲目「二人の絆」
豊川、テレビくんの原稿を見て「大変結構です。」次は鬼太郎を本誌に!


今更ながらですが、サントラ盤はiTunesでも発売中です。
それではまた。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/92回】

2010/07/13 Tue 08:16

おはようございます。
今日の使用曲です?


7月13日(火)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 “テレビより面白いマンガを!”思案する茂。
マリンバの反復フレーズを活かした焦燥感をイメージさせる曲。
クラシカルから民族ものまで、いつもさまざまなタイプのパーカッションをお願いしている
大石真理恵さんに、マリンバを演奏してもらいました。

2曲目「しげるの魔法」
茂、質屋でテレビを買う。

3曲目<サントラ盤未収録曲>
テレビの前に座り込み考える茂。
こういう打ち込みものも生演奏ものに混じると、より効果的ですね。ガムラン(?)の音がクール。

4曲目「勇気と希望」
茂、テレビくんを思いつく。「これだ!」

5曲目「夜雀」
子供たちのスター... 茂「本当にこれでええのかねぇ?」
この曲、前半部分のみがサントラ盤に収録されてます。今回初めて後半部分まで使われました。


「ブーフーウー(三匹の子ぶた)」懐かしい!
調べたら、これって原作が飯沢匡だったんですね。主題歌の作詞も。

では、また明日。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【16週/91回】

2010/07/12 Mon 08:27

おはようございます。

今日もちょっこしサントラ盤未収録曲が多いかな?
なにしろサントラ盤に入れられた曲は、録音した全部の半分以下なので…
収録されてない良い曲がまだまだあるのです。


7月12日(月)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 少年ランド豊川が再びやってくる。

2曲目「夜雀」
豊川「テレビより面白いものを描いてください!」

3曲目<サントラ盤未収録曲>
戦艦の模型、マンガの資料、生原稿を見て感心する豊川。

4曲目<サントラ盤未収録曲>
豊川「挑戦状を渡してきた!」「あの絵の力は凄いものがある!」

5曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
北西出版にて、戌井「別冊に描くのは本誌への登竜門です。」

6曲目<サントラ盤未収録曲>
戌井「このチャンスを掴んで進んでください!もう後戻りは出来ませんよ。」

今日のドラマで、少年ランドの豊川が、あまりに繊細で細密な茂の原稿描き込みに、
印刷したらそこまで見えないのにと、驚くシーンがありました。
きっと、そう表現せずにはいられない、作家にとっての必然があるのでしょうし、
だからこそ、たとえ実際には細部まで見えなくても、そこに込められたものが、
人の心を打つのでしょうね。
神は細部に宿るという言葉もありますが、クリエイティヴのひとつの本質かもしれません。
これって同じようなことを、窪田ミナの音楽からも感じませんか?

ではでは。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

スタジオ

2010/07/12 Mon 01:04

先日のスタジオの様子。
いつもアシスタントを務めてくれているアナン君が写真を撮ってくれていたのでご紹介します。

スタジオ外のボード。音響効果スタッフの「のぞみん」が書いてくれた看板。
03072010-01.jpg
一反木綿も目玉親父もすごく上手。2頭身なところがかわいい。

              手前がメインフロア、奥がブース。 03072010_Booth01.jpg
この日は木管スペース。庄司さん、高桑さん、しばし歓談。

メインフロア、弦をこちらで録ります。03072010_booth10.jpg
これはクインテットを録った後、ピアノトリオのレコーディング前。チェロの前田さん、リハーサル中。あれ、バイオリニスト杉野さんがいない。

03072010_gtrbooth.jpg マンドラ、ブズーキなどの民族楽器はこちらのブースで。
                        渡辺等さんにお願いしてダビングします。

こちらがピアノブース。03072010_Pf6.jpg
この日も徹夜明けの力を振り絞ってレコーディング。
本当はこのセッションの前に大石さんのパーカッションを録ってました。


      03072010_CR4.jpg   03072010_Console5.jpg
                 コントロールルームはこんな感じ。

この日はラジオ出演の他に、テレビの取材も入ってたのでバタバタしていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまい(取材がなくてもいつも忘れますが・・・)アナン君の「写真、一応撮りましたよ」の言葉に思わず「ナイス?!!」と感謝。

次回のスタジオでは写真を忘れないようにします。多分終わってから「あーっっ!!撮ってない!」と言ってる気がしますが・・・(笑)


窪田ミナ


mina | コメント(1)

ゲゲゲの音楽【15週/90回】

2010/07/10 Sat 09:17

おはようございます。
関東地方は束の間の梅雨の晴れ間。

さて今日の曲はこんなでした。


7月10日(土)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 別冊少年ランドに宇宙ものSFマンガの依頼。

2曲目「夜雀」
《アバン》 宇宙ものなら断るとの、茂の思いもよらない答え。

3曲目<サントラ盤未収録曲>
豊川、マンガを描く茂の後姿を見つめる? 依頼を断った茂のことを詰る浦木。

4曲目<サントラ盤未収録曲>
編集部で茂に断られたことを報告する豊川。「何かあるんだよな、あの人…」

5曲目「静かな決意」
なぜ断ったのかと悩む布美枝。「テレビが無いから…?」

6曲目<サントラ盤未収録曲>
布美枝「ミシンを売ってテレビを…」 茂「仕事のことには口を出すな!」

7曲目<サントラ盤未収録曲>
茂「チャンスはもう一度来る。勝負をかけるのはその時だ!」

8曲目「勇気と希望」
梅雨の初めの蒸し暑い日、豊川が再び来る!


でした。
ではまた来週! DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【15週/89回】

2010/07/09 Fri 09:11

おはようございます。
今日の曲です。


7月9日(金)

1曲目<サントラ盤未収録曲>
《アバン》 深大寺にて、布美枝とはるこ。
この曲の仮タイトルは「はるこ」。わかりやすいですね?

2曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
はるこは茂と布美枝の関係を羨ましがり、「布美枝さんナズナみたい?」

3曲目「旅立ちの風」
「先生のことが好き。」はるこの本当の想いは布美枝の胸にそっとしまっておく…

4曲目「精霊のくに」
はるこが居なくなり、激しく悲しむ浦木。
この曲は初登場! 石垣島出身のシンガー宮良牧子さんの多重ヴォイスをフィーチャーしてます。

5曲目「貸本漫画家事件簿」
浦木は茂のことを飲みに誘うが、それを拒む茂。

6曲目「勇気と希望」
雄玄社の豊川が訪ねてくる。「少年ランドにマンガをお願いしたい!」


ではでは。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

杏子さん

2010/07/08 Thu 10:29

先日のレコーディングの途中で出演させて頂いた杏子さんの番組『土曜日レディ』。
短い時間でしたが色々なお話が出来てとても楽しかったです。
とにかく杏子さんが大変な[ゲゲゲ二スト](!)で音楽についても細かい所まで聴いて下さっているのに感激。「あのシーンではあの曲」という風に次から次へと話題は尽きませんでした?!!実はスタジオ入り直後から曲をかけている間もずっとおしゃべりしていて、OAがどの部分だったか思い出せないほど(笑)
ほかにも大学時代の恩師、Nick Ingmanのアレンジでロンドンレコーディングなさっていたと伺って、思わず身を乗り出してしまった私! 意外な所でつながってるんですね?。

杏子さんのマネージャーさんが送って下さった写真。すごくいい記念!ありがとうございます。
100703_1552~01
本当に気さくで素敵な方でした?。
バービーボーイズの頃から拝見していたので嬉しかったです。
それにしてもキレイですね?、尊敬。


窪田ミナ

mina | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【15週/88回】

2010/07/08 Thu 08:16

おはようございます。
今日は久々の青空ですね?
さてさて今日の曲です。


7月8日(木)

1曲目「木の葉と小判」
《アバン》 茂は朴念仁?!

2曲目「はじまりの予感」
《アバン》 茂の両親が急きょ泊まることに。

3曲目「茂のテーマ」
イカルと布美枝の会話。イカル「一緒にやっていってごしなさい。」

4曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
イトツと茂の会話。イトツ「好きなことを追いかける方がいい。他は、なんとかなるだろう。」

5曲目「切ない別れ」
マンガを諦め田舎に帰ることを話すはるこ。

6曲目「笑顔の思い出」
“なんとかなる主義”の話を聞き、はるこはファイトが沸いてくる。


ではまた明日。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【15週/87回】

2010/07/07 Wed 08:30

おはようございます。

本日の使用曲... あれれ、サントラ盤未収録の曲が多かったですね?
では今日は、正式タイトルが決まる前の、オーダーを受けた際の仮タイトルが何であったか、
あえて書いてみます。
どんなイメージで曲作りが行われたか、ちょっとお分かりいただけるかも。


7月7日(水)

1曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「家族A」
《アバン》 布美枝、茂の両親のお伴で出掛ける準備。

2曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「サバイバル?」
少年ランド編集会議にて豊川が水木しげるを強く押す。

3曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「事件C~D~E~F」
雄玄社に原稿を持ち込みむはるこ。が、瞬く間に雑誌デビューの希望を失う…

4曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「恥?」
一人マンガを描く茂のところに、はるこが来る。

5曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「現実?」
はるこ、もう3年間という時間切れ間近。

6曲目<サントラ盤未収録曲> 仮タイトル「旅立ちの風マイナー SoloPiano」
茂の胸にすがり泣くはるこ。

7曲目「風変わりな漫画家」
はるこの事情を説明する茂。


でした? DON


ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)
 | HOME | Next »

