
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゲゲゲの音楽【14週/81回】

2010/06/30 Wed 09:08

おはようございます。眠い朝?
さて、今日の曲はといいますと。


6月30日(水)

1曲目「ハンチングと口笛」
アバン。浦木、ゼタを自分に紹介しろと。が、向こうには凄腕の美人広告取りがいる。
この曲の口笛はホンモノです。サンプリングの音には無い、素敵な味わいがありますよね。
吹いているのは分山貴美子さんという「口笛世界大会」で優勝されたこともある口笛奏者です。

2曲目「夜雀」
浦木、電気工事の仕事に誘われている政志の話を盗み聞きし、布美枝たちに話す。

3曲目「ノスタルジー」
どうしたらこみち書房の力になれるか、考える布美枝。
チェロの前田善彦さんをフィーチャーしたこの曲。使用頻度が高く、すっかりお馴染みですね?

4曲目「ご縁の糸」
布美枝は貸本オリンピック企画を発案。布美枝「こみち書房はみんなの支え…」
この曲はひょっとして初登場かな?通じ合う心をイメージしたあったかい曲です。

5曲目「風冴ゆ」
地主から地代を2倍に値上げの話。商売替えしないとやって行けないか…

6曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
政志は昔、腕の良い電気工だった。が、シベリアから戻ってから何故かやる気を失う。

7曲目「花と自転車」
メダル作戦で、久々に賑わうこみち書房。


「アバン」というのは、ドラマや映画のオープニングに入る前に流れる導入シーンのこと。
「アバンタイトル」とも言います。って、私もちょっと前まで知らなかったのですが。
『ゲゲゲの女房』ではこの「アバン」を効果的に使ってます。毎回ここで曲も1?2曲流れてますね。

ではでは? DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【14週/80回】

2010/06/29 Tue 10:14

さてさて今日の曲は。


6月29日(火)

1曲目<サントラ未収録曲>
オープニング。何やら重いものを胸に抱え込んだ政志。
渡辺等さんのベースをフィーチャーしたクールな曲。

2曲目<サントラ未収録曲>
オープニングにもう1曲。太一は仲間と一緒に詩と短歌の同人誌を作っている。

3曲目「布美枝のテーマ」
ゼタ発売!茂、とうとう雑誌に進出。戌井お祝いにやって来る。

4曲目<サントラ未収録曲>
はるこ、こみち書房を訪れて。人気がなくて汚れていない自分のマンガにがっかり。

5曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
深沢と郁子も来て皆で食事。戌井「斬新なマンガを世に送り出すのが僕の仕事。」
この曲のmovieも近々、特設サイトにアップ予定です。お楽しみに!

6曲目「ノスタルジー」
喫茶店ではること浦木。はるこ「マンガに集中しないと、もう時間がない!」

7曲目「雨打際」
郁子「自分の名前がないのはつまらない。」 それを聞いて布美枝…
この「雨打際」を窪田ミナが演奏している映像を、こちらでご覧いただけます。


窪田ミナは今、「ゲゲゲの女房」音楽の第3回録音に向け、作編曲作業の真っ最中です。
これら次回の録音曲をお聴きいただけるのは、まだちょっと先になると思いますが、
またまた色んなタイプの曲を用意しているので、是非ご期待ください!

ではまた。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【14週/79回】

2010/06/28 Mon 08:24

おはようございます。
特設サイトのmovie、是非見てくださいね。
今後も週1くらいのペースでアップしていく予定です?


6月28日(月)

1曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
オープニング。安来から貴司結婚の知らせが。布美枝、自分の思いを語る貴司の様子を回想。

2曲目「布美枝のテーマ」
引き続きオープニング。東京オリンピックを控え、商店街ではテレビの話題。

3曲目<サントラ未収録曲>
こみち書房の居間にて、貴司結婚の話。太一の噂。
弦クインテットとピアノによる、暖かな団欒をイメージする曲。
テンポ違いで2パターン録音したのですが、これはスローな方。

4曲目「風冴ゆ」
こみち書房の厳しい状況。値上げをするかどうか…

5曲目「ノスタルジー」
太一が近況を報告。政志が太一を競馬に誘う。

6曲目<サントラ未収録曲>
早くもゼタ創刊!深沢の新雑誌にかける熱い想い。「一緒に新しいマンガを作りましょう!」
この時代のマンガの持つエネルギーをイメージ。

7曲目「木の葉と小判」
浦木が政志と太一を連れてやって来る。「飯、食わしてくれ?」

8曲目<サントラ未収録曲>
茂「自分は好きでマンガを描いてる」 政志「人間、好きなことに裏切られることもある」
ピアノトリオ編成と打ち込み要素を絡ませた曲。こういのも窪田ミナならではですね。


ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

movie第1弾公開

2010/06/26 Sat 18:50

「ゲゲゲの女房」サウンドトラック特設サイトにてmovieを公開しました。

今回は「雨打際」のデモ録音時の映像です。
他の曲のmovieも順次アップしていきますので時々サイトへ遊びに来て下さい!

特設サイト内 movieページはこちら

お楽しみ下さい!


窪田ミナ

information | コメント(1)

ゲゲゲの音楽【13週/78回】

2010/06/26 Sat 08:15

おはようございます。
さてさて今日は。

6月26日(土)

1曲目「夜雀」
オープニング。貴司、婿に行きたいと。源兵衛「絶対に許さんけんな!」

2曲目<サントラ未収録曲>
揉める源兵衛と貴司。満智子と一緒になることを譲らない貴司。
「旅立ちの風」を短調に変奏したピアノソロ曲。

3曲目<サントラ未収録曲>
藍子がビー玉を飲む!

4曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
源兵衛、子供たちの成長を感じ、貴司の相手に会ってみることに。

5曲目「旅立ちの風」
布美枝、いずみに源兵衛の子供への思いを話す。

6曲目「花と自転車」
里帰りから調布の家に帰ってきた布美枝。「私の家はここですけん」


でした?
では、また来週! DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【13週/77回】

2010/06/25 Fri 10:37

今日の曲はこんな感じでした?


6月25日(金)

1曲目<サントラ未収録曲>
オープニング。貴司に対し怒る源兵衛。
ガムランぽい音色を生かした、あやしい空気感を演出する曲。

2曲目「笑顔の思い出」(チェロ・ヴァージョン)
酒屋仕事の思い出話をする姉弟。布美枝は貴司に「自分の気持ちも大切にしないと」

3曲目<サントラ未収録曲>
布美枝「一番大事なことはあきらめたらいけん」 貴司「オレは村井さんとは違う!」
「旅立ちの風」を短調に変奏したピアノソロ曲。

4曲目「しげるの魔法」
境港の茂の実家を訪れる布美枝。“ちょっこし変わってた”茂の子供の頃の話を聞く。

5曲目「風変わりな漫画家」
怪しげな儲け話に乗りそうになる修平。

6曲目「茂のテーマ」
絹代に茂の仕事の様子を聞かれ… 「あんたがしっかりしないといけん!」
一方、茂は調布で一人マンガを書いている。屁をしてもひとり…

7曲目「夜雀」
実家に戻る布美枝。何やら不穏な空気が?


ではでは。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)

雑誌掲載情報

2010/06/25 Fri 03:23

intoxicate vol.86 (インタビュー記事)
月刊エレクトーン7月号 (冴咲賢一さんとの対談)

よかったらお手に取ってみて下さい。


それからブログの右側にブルーのtwitterボタンを設置してもらいました?。
私もちょこちょことつぶやいてますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します!!


窪田ミナ

information | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【13週/76回】

2010/06/24 Thu 08:16

おはようございます。
今日はお天気さわやか?


6月24日(木)

1曲目「夕空」
オープニング。喫茶店で話す布美枝と貴司。貴司の交際相手は一人娘…
ここで使われている楽器、よくお問い合わせがあるのですが、
ローホイッスルというアイリッシュ・トラッドで使用される縦笛です。
吹いていただいたのは豊田耕三さん。昨日からアイルランドに武者修行(?)の旅に行かれてます。

2曲目「はじまりの予感」
オープニング。はるこ、一人でいる茂のところに来る。

3曲目「夢見るモロッコ」
はるこ、パチンコの景品をおすそ分け。マンガの売り込みはうまく行かない…

4曲目「クリスマスの授かりもの」
茂の面倒を見ようとするはるこ。

5曲目<未収録曲>
茂の洗濯をしているところに浦木が来て? 揉めるはること浦木。うるさくて怒る茂。
仮タイトル「はるこ」。アコーディオンの音色を生かしたキュートな曲。

6曲目<未収録曲>
貴司に好きな人がいることがわかり… 父の思いと恋人との板ばさみに。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ編成の、しっとりとした悲しみを湛えた曲。

7曲目<未収録曲>
地元に残ることを布美枝に愚痴るいずみ。いくつもの火種を抱えている実家。
ピアノに弦クインテットが絡む曲です。


ドラマの内容は、お天気に反してもやもやでしたね?
ではでは。また明日。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【13週/75回】

2010/06/23 Wed 09:45

おはようございます。スタッフのDONです。今日は梅雨らしいお天気。

「ゲゲゲの女房」のサントラ、amazonの在庫が一時的に切れていてご迷惑おかけしましたが、
ようやく補充されたようです。

さてさて、今日の使用曲は。


6月23日(水)

1曲目「笑顔の思い出」
オープニング。布美枝、久々に実家に帰る。

2曲目「布美枝のテーマ」
一家団欒の食事。結婚生活を報告。

3曲目「笑顔の思い出」(チェロ・ヴァージョン)
いずみ、輝子も集合。久しぶりの実家はにぎやかで暖か。

4曲目「夜雀」
貴司に縁談。いずみ「お兄ちゃん、本当にいいの?!」

5曲目<未収録曲>
貴司といずみのひそひそ話。源兵衛、酒屋の新規開店を進めようと…

6曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
喫茶店で布美枝とチヨ子が会う。調布での本当の暮らしぶりを話す。

7曲目「夜雀」
布美枝、貴司の別れ話の場面に居合わせる。


特設サイトのmovie(サントラ収録曲のうち3曲のソロピアノ・ヴァージョン)も
そろそろ準備出来そうです。改めてお知らせしますので、お楽しみに!



ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【13週/74回】

2010/06/22 Tue 08:16

今日はちょっこし早めにアップ。

6月22日(火)

1曲目「布美枝のテーマ」
オープニング、布美枝、すずらん商店街で里帰りを報告。

2曲目「高まる鼓動」
“悪書撲滅”圧力団体がこみち書房に。富田が暴れる。

3曲目「信念を貫くペン」
富田が村井家を訪ね、マンガへの思いを語る。

4曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
富田、反省こ言葉を残し、貸本業界から去っていく。

5曲目「ハンチングと口笛」
浦木、はるこのことで企み。

6曲目「花と自転車」
布美枝、里帰りに出発。少し心配。


ではでは。また明日! DON


ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【13週/73回】

2010/06/21 Mon 11:07

おはようございます。
今週は「初めての里帰り」です。懐かしい方々が再登場。わくわく。
先ずは初日。こんな曲が使われました。

6月21日(月)

1曲目「しげるの魔法」
オープニング、境港から、帰省を促す便りが。

2曲目「作戦指令ゲゲゲ」
雄一のところに、境港のイカルから上京するとの電話。

3曲目「はじまりの予感」
藍子と布美枝だけでも境港に送り込む!?

4曲目「茂のテーマ」
結核から復帰し、深沢が訪ねてくる。以前の原稿料を受け取る。

5曲目<サントラ未収録曲>
深沢、茂に忍法マンガの原稿を依頼。青年向けマンガ雑誌「ゼタ」創刊準備中の話。

6曲目「二人の絆」(ソロピアノ・ヴァージョン)
茂が布美枝に「里帰りしてこい!」“忍法へぢから”を思いつく。


ではまた。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)
こんばんは。

今日放送された「ゲゲゲの女房・安来編ふたたび!」での使用曲もご報告しますね?


1曲目「花と自転車」
オープニング。背景説明。

2曲目<サントラ未収録曲>
少女の布美枝と少年の茂(?)がべとべとさんに会う。
仮タイトル「妖怪AB」。テルミンのサンプリング音を使ってます。

3曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
おばばが布美枝に「見えんけどおる!」の話。

4曲目「布美枝のテーマ」
21歳になった布美枝が登場。

5曲目「夢見るモロッコ」
布美枝にはじめての縁談。

6曲目「イタチの陰謀」
背が高いのが理由で、縁談を断られる。

7曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
落ち込む布美枝をおばばが励まし、珊瑚玉を渡す。

8曲目「光に包まれて」
おばばと最後の別れ。

9曲目「風変わりな漫画家」
村井茂との縁談の話が…

10曲目<サントラ未収録曲>
叔母の輝子、見合いに反対。
仮タイトル「現実?」。マリンバのリフにオーボエやマンドリンが絡む、不思議な緊迫感のある曲。

11曲目「旅立ちの風」
源兵衛が布美枝に「40年50年添い遂げるには、あげな男がいい!」

12曲目「木の葉と小判」
茂の家に、茂の父母が縁談話を持ち込む。

13曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
出兵から帰ってきた茂を両親が迎える、回想シーン。

14曲目「しげるの魔法」
見合いの当日、茂が布美枝の実家に着いて…

15曲目「夜雀」
布美枝が襖の隙間から茂を覗き見して「あの人か!」

16曲目「青海波」
見合いの席、茂「自転車は乗れますか?」

17曲目「はじまりの予感」
ストーブが消え、うっかり布美枝が立つ!

18曲目「作戦指令ゲゲゲ」
茂が吸い物を飲んで、縁談成立!

19曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
結婚式を五日後に!!

20曲目「勇気と希望」
布美枝が結婚を決断!一方、茂は布美枝を思い出し、一反木綿をイメージ。

21曲目「ノスタルジー」
母・ミヤコとの別れ。

22曲目「二人の絆」
父・源兵衛との別れ。

23曲目「花と自転車」
あわただしい婚礼の日の朝。

24曲目「光に包まれて」
婚礼で終生の契りを誓う。

25曲目「ゲーテとお父ちゃんの珈琲」
宴席で茂が酒を飲んでしまい…

26曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
源兵衛が安来節を歌う。

27曲目「笑顔の思い出」
布美枝の、幼少からの回想。

28曲目「クリスマスの授かりもの」
のんのんばあの思い出話。

29曲目「布美枝のテーマ」
東京への旅立ちの朝。イカルとイトツの話。

30曲目「旅立ちの風」
源兵衛の万歳。布美枝と茂を乗せた列車が出発。


でした。明日からは第13週「初めての里帰り」です。
ではでは。 DON

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

Bubble/バブル

2010/06/20 Sun 23:45

7月に限定公開されるスティーヴン・ソダーバーグの2005年監督作品。
撮影、編集も監督本人が手がけているそう。有名な俳優の起用もせず、実験的な手法で作られた映画のようです。
見たいなー。『トラフィック』もまた見たい。

今日の安来編、本編ではまだ使われていない曲も流れてました。ストーリーをおさらいしながらもドキドキしました!
明日からも是非お楽しみ下さい。そしてお昼の「お元気ですか日本列島」夜の「極める」の放送も!

窪田ミナ

mina | コメント(0)

安来編 放送のお知らせ!

2010/06/19 Sat 16:25

明日、故郷・安来編が放送されます。
お楽しみに。

「ゲゲゲの女房・安来編ふたたび!〜布美枝の結婚までの物語〜」
○6/20(日)午後5:00〜6:00 /総合
物語の原点となったヒロイン・布美枝(松下奈緒)の故郷・安来での
少女時代から結婚して東京に旅立つまでの数々のエピソードを再編集して放送します。
※九州・沖縄ブロックは、7/4(日)午後3:50?の放送となります。

窪田ミナ


information | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【12週/72回】

2010/06/19 Sat 10:15

おはようございます。今日の使用曲です?

6月19日(土)

1曲目<サントラ未収録曲>
オープニング、くしゃみ!でも鼻紙もない…
「旅立ちの風」を短調にした感じのピアノソロ曲というドラマ・スタッフからのリクエストを受け、
窪田がスタジオで即興的に弾いた曲。全くのワン・テイクでした。

2曲目<サントラ未収録曲>
茂「やめるかマンガ!」茂の弱気な言葉。ピアノとアコースティック・ギターの悲しげな曲。

3曲目「風冴ゆ」
2人で模型作り。布美枝くしゃみ。部品はどこだ??

4曲目「旅立ちの風」
布美枝「一緒にやっていきますけん。」3本の腕なら何とかなる!
?翌日、戌井さんお金を持ってくる。冷たい風に吹かれてマンガも強くなる!
この曲、感動シーンですっかりお馴染みですね?

5曲目「花と自転車」
連合艦隊の進水式。藍子が歩き出す!
「布美枝のテーマ」のケルト色を強めたのがこの曲。フル・ヴァージョンだと、ティン・ホイッスルが活躍するブリッジがあるのですが、今日はそこは割愛されてました。

ではでは、また来週。 DON
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

ゲゲゲの音楽【12週/71回】

2010/06/18 Fri 09:36

蒸し暑いですね?
おはようございます。DONです。
さて、今日の音楽は...

6月18日(金)

1曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
オープニング、布美枝、家の前で大根干し。

2曲目<サントラ未収録曲>
茂と戌井、業界新聞マンガ家・只野の下宿を訪ねる。
怪しい空気感を表す曲。元々は一反木綿をイメージして作りました。
が、今や一反木綿かわいいキャラですね?

3曲目<サントラ未収録曲>
只野の妄想。貧乏神に取り付かれている!これも怪しい雰囲気系の曲。

4曲目<サントラ未収録曲>
只野の下宿からの帰り、マンガのカバーだけ美男美女に替えるアイデア。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロにギリシャの民族楽器ブズーキという面白い編成の曲。

5曲目「ノスタルジー」
北西出版にて、布美枝と戌井の妻・早苗の会話。

6曲目「旅立ちの風」(ソロピアノ・ヴァージョン)
布美枝と早苗、それぞれの夫について語る。

7曲目「高まる鼓動」
布美枝、発熱で倒れる!


今朝は後番組「あさイチ」に向井理さんゲストで登場。
BGMで「布美枝のテーマ」などON AIRされてました。

ではでは?

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(4)

Thank you

2010/06/17 Thu 11:36

「ゲゲゲの女房」オリジナルサウンドトラック特設サイトへ遊びに来て下さってありがとうございます!
スタッフがこちらのブログとtwitterで使用曲をお知らせしてくれているおかげか、興味を持って下さる方が増えてとても嬉しく思います。
これからもう少し不遇の時代が続く布美枝と茂ですが、そんな困難な状況も明るく乗り切っていく二人の絆に注目です!
movieももうすぐアップされる予定です。時々のぞいてみて下さい。

今日はお昼に「お元気ですか日本列島」、夜は「仕事学のすすめ」も放送されますよ?。こちらもお楽しみに!!

窪田ミナ


mina | コメント(1)

ゲゲゲの音楽【12週/70回】

2010/06/17 Thu 10:19

DONです。

今日の音楽は?

6月17日(木)

1曲目<サントラ未収録曲>
オープニング、戌井さんすっからかん。北西出版にも貧乏神が。

2曲目「茂のテーマ」(ソロピアノ・ヴァージョン)
茂、100円で茶色いバナナを買ってくる。おいしい!

3曲目「信念を貫くペン」
ラバウル回想。トペトロからバナナをもらう。絶対に生き抜く自信。

4曲目「クリスマスの授かりもの」
売り込みがうまく行かず、落ち込むはるこ。

5曲目「きまずい女房」
浦木の怪しい入れ知恵。業界新聞に漫画を書く??
サントラ収録はマンドリン、マンドラもダビングしたヴァージョンですが、ここではそれらは抜きの形。

6曲目「風冴ゆ」
はるこの茂への淡い想い。茂、業界新聞に売り込むか悩む。


>加津緒さま
メッセージありがとうございます。励みになります。

ではでは、また明日。
ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)
おはようございます。DONです。

いよいよ、本日「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック発売です!
サイト特設ページの、ドラマのチーフ・プロデューサー谷口さんからのメッセージ、
腹巻猫さんの解説文、本人のインタヴューも是非ご覧くださいね。
窪田ミナの音楽がドラマでどんな役割を果たしているか、よりご理解いただけると思います。

さてさて今日の曲は。

6月16日(水)

1曲目<サントラ未収録曲>
オープニング、「悪魔くん」3巻でやむなく完結へ。

2曲目<サントラ未収録曲>
オープニング、原稿料は1万円足りず… ギターがテーマを弾く悲しげな曲。

3曲目<サントラ未収録曲>
戌井さん帰り際に水木作品を絶賛するも、忸怩たる思い。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロによる美しい曲。収録出来ず残念だ?

4曲目「光に包まれて」(ソロピアノ・ヴァージョン)
二人で模型作りを始める。この曲も残念ながらソロピアノ・ヴァージョンは未収録。

5曲目「ご縁の糸」
茂、海軍さんの養子の話。戦艦作りは気が紛れる?

6曲目「静かな決意」
布美枝がアシスタント。茂、悪魔くん復活の予告。

7曲目「夜雀」
ロザンヌレディ姿の靖代が訪問。こみち書房に例の圧力団体がまた。


ではまた明日!

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(1)

special site OPEN!!

2010/06/16 Wed 00:00

「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック 
いよいよリリースです!

official websiteに特設ページがオープンしました!
アルバムの詳細他、インタビューなどご覧頂けます。
movieもこれから順次アップされていきますのでお楽しみに。
是非遊びに行って下さい!

ゲゲゲの女房オリジナル・サウンドトラック特設ページはこちら


窪田ミナ

information | コメント(1)

ゲゲゲの音楽【12週/68回】

2010/06/15 Tue 11:19

スタッフのDONです。
今日の音楽は?

6月15日(火)

1曲目「夕空」
オープニング。こみち書房の茶の間にて、布美枝が茂の戦艦模型作りの愚痴を…

2曲目「笑顔の思い出」(ソロピアノ・ヴァージョン)
オープニングにもう1曲。政志、藍子を見て複雑な面持ち。
この曲のソロピアノ・ヴァージョンは残念ながら未収録。

3曲目「雨打際」
「不良図書から子供を守る会」がやって来る。

4曲目<サントラ未収録曲>
藍子が土間に落ちる!

5曲目<サントラ未収録曲>
政志に、出兵時に子供を亡くした過去が…

6曲目「風変わりな漫画家」
茂の兄、会社倒産してお金を無心。真空地帯が…

7曲目「ノスタルジー」
お金を受け取って、悪びれずに帰る雄一。

8曲目<サントラ未収録曲>
戌井さん「悪魔くん」打ち切りの話を…


サントラ盤はいよいよ明日発売です!
こちらから試聴できます。

また、サントラ盤の発売に合わせ、official HPに
「ゲゲゲの女房」サントラ特設ページをオープンします。
インタヴューやコメント、解説など盛り沢山!こちらもお楽しみに。

ではでは?


ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

twitter

2010/06/14 Mon 16:42

ようやくtwitter始めました。
私とスタッフでtweetする予定です。
ブログと併せて、こちらもどうぞよろしくお願いします。
http://twitter.com/minakubota

窪田ミナ

information | コメント(1)

ゲゲゲの音楽【12週/67回】

2010/06/14 Mon 08:43

スタッフのDONです。

「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックは6月16日、今週水曜日に発売です!!

こういった連続ドラマの音楽は、まだ映像が出来上がる前に、台本を読みドラマ・スタッフの方々から色々とお話をお聞きした上で、イメージを膨らませて作ります。なので実際のドラマ上で音楽がどのように使われるのか、我々にとってもすごく楽しみだったりします。

そんなこともあり、ドラマの中で窪田ミナの音楽がどんな感じで使われているか、この場でご報告していこうと思います。そうすると「あのシーンで使われている曲は何というタイトルだか知りたい!」といった皆さまの疑問にもお答えできますよね。

また、それらの曲についての、「あの音色は何の楽器?」とか、「どんな楽器編成なの?」といった皆さまからの質問にも、出来るだけお答えするつもりです。


6月14日(月)

1曲目「布美枝のテーマ」
オープニング、茂が戦艦模型作りに没頭。

2曲目「風変わりな漫画家」
茂が連合艦隊再建を宣言!布美枝、そんな軍事予算は無い!と。

3曲目<サントラ未収録曲>
はるこが喫茶店で浦木から写真をもらう。曲の仮タイトル「はるこ」でした。

4曲目「はじまりの予感」
東京オリンピックに向けた工事現場で。

5曲目<サントラ未収録曲>
浦木が茂の一風変わった収集癖を説明。ピアノとヴァイオリンの小品。

6曲目「ノスタルジー」
浦木が「悪魔くん」について否定。

7曲目「風冴ゆ」
こみち書房にて。太一は「悪魔くん」絶賛。でも布美枝は不安げ。


そうそう、忙しくて大変なときほど関係ない別のことにハマるものなのよねー、
と都合よく自己弁護しつつ、ではまた明日。

ゲゲゲの音楽 by DON | コメント(0)

チョコレート猫

2010/06/08 Tue 21:16

先日の取材で嬉しい差し入れを頂きました。
猫の絵の箱もかわいいし、綺麗に詰められたチョコレートも絶品。
ウィーンのお菓子はこういう素敵なセンスに満ちてますね?。
取材では今回リリースのサントラの話から、ソロアルバムや他の劇伴作品の話まで。本当に色々と聴いて下さっているのに驚きました。嬉しいです。
ちなみにライターさんは腹巻猫さん。あ、猫つながりなんですね。
ありがとうございました!




窪田ミナ
mina | コメント(0)

スタッフのDONです

2010/06/05 Sat 23:10

プロトエリさん、「極める」のテーマ曲に関し、お問い合わせありがとうございます。

現在のところ、残念ながらCD化の予定はないのです。
でも、ひょっとして、配信の可能性があるかもしれません。

それと、tkykogwさん、「ゲゲゲの女房」サントラ盤に収録出来なかった曲の配信を、現在検討中です。なにしろ、現時点でも80曲くらいレコーディングしてるので、今後何らかの形で発表できたらと思っています。

もろもろ何か分かりましたら、またご報告しますね?
DON | コメント(2)

countryside

2010/06/01 Tue 11:50

昨日はソロピアノのレコーディングと撮影。
ラッキーな事にいい天気に恵まれました。

途中ピアノにトラブル発生・・・
31may2010-02.jpg ピアノの下に潜り込んで原因を究明しつつ、策を講じる・・・

                   31may2010-01.jpg 
           心配そうにピアノ下の3人を見つめるのは撮影担当の原ちゃん。

私がいい音で気持ちよく演奏出来るように、いつも皆さんがこうやって力を貸して下さっているのです。改めて感謝。

録り終えておなかもぺこぺこ。ちょっと元気がなくなってきたらダイニングから手作りの夕飯のいいにおいが。
                  studio-dining.jpg   おいしい食事と楽しい団欒。
 
              そして綺麗な夕日。 studio-sunset.jpg 


本当にありがとうございました。 そして一日お疲れさまでした。

窪田ミナ


mina | コメント(1)
 | HOME | 

