スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんばんは。スタッフのDONです。
えーっと、暫く間が空いてしまいましたが、
またぼちぼち続けて行きますね。


<第11週第61回>

1曲目「布美枝のテーマ」 ?サントラ1
《アバン》 赤ん坊の到着を待ちわびる茂。布美枝、長女を抱いて調布の家に戻って来る。

2曲目「クリスマスの授かりもの」 ?サントラ1
赤ん坊の為に、茂はストーブを焚いて待っていた。

3曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
雄一がお頭付のカレイを持って現れる。

4曲目「茂のテーマ」 ?サントラ1
茂が藍子と命名。半紙の余白に目玉おやじを描く。
戦地で腕をやられた時、赤ん坊の匂いがしたと話す茂。「命の匂いだ。」

5曲目「鬼気迫る背中」 ?サントラ2
出版社を立ち上げたと話す戌井、当面はマンガ家と版元の二足の草鞋を履いて行くと。
茂は戌井から早速仕事の依頼を受ける。

6曲目「締切大脱走」 ?サントラ2
調布の家を訪ねて来た暁子、ぎっくり腰になってしまう。


<第11週第62回>

1曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
《アバン》 暁子がぎっくり腰になり布美枝の子育ては一人でスタートすることに。

2曲目「布美枝のテーマ」 ?サントラ1
時代ものマンガの注文も受け、忙しく働く茂。
アメリカ式育児指導を受け、それを実践する布美枝。

3曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
茂「赤ん坊は面白いな。食べる、出す、眠る、それだけだ。」
布美枝の実家からは、出産祝いの乳母車が届く。

4曲目「笑顔の思い出(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
美智子と商店街の面々が、出産祝いを持って訪ねてくる。

5曲目【繋げて】「笑顔の思い出」 ?サントラ1
藍子を抱っこする美智子。「子育ては掛け替えのない幸せな時間…」
早くに子供を亡くした美智子の言葉が布美枝の心に沁みる。

6曲目「ハンチングと口笛」 ?サントラ1
親子3人の記念撮影をしに、頼まれもしないのに浦木が来る。
そこに、はるこも来訪。浦木、仕方なく4人を撮影「鳩が出ますよ?」

7曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
茂、驚くほど精巧に作られた手作りの戦艦の模型を、自慢げに浦木に見せる。


<第11週第63回>

1曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
《アバン》 精密な戦艦の模型を浦木に見せ、自慢する茂。

2曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 自ら茂の手伝いをしたいと申し出る、はるこ「浦木さんてC調なんですね」

3曲目「星とバンビ」 ?サントラ2
茂の手伝いをするはるこ。それが面白くない浦木。

4曲目「雨打際」 ?サントラ1
富田書房の不渡りは、村井家の家計を今も圧迫。
茂、原稿料を貰うつもりで戌井の北西出版に原稿を届けに行くが、劇画ブックは返品の山…

5曲目「きまずい女房」 ?サントラ1
戌井、付き合いのあった出版社から出入り禁止になったと話す。
出来たばかりの小さな出版社は、早くも暗礁に乗り上げていた。

6曲目「二人の絆 (ソロ・ピアノVer.)」 ?サントラ2
布美枝、藍子の初節句用の雛人形を買うお金を、生活費に使うしかないと提案。

7曲目「花と自転車」 ?サントラ1
茂、絵に描いた雛人形を用意。「○○してるつもり?」3人で、エア雛祭り。


<第11週第64回>

1曲目「木の葉と小判」 ?サントラ1
《アバン》 水道の集金で、布美枝は居留守を使おうとするが、藍子が泣いてばれてしまう。
 藍子が生まれて半年、暮らしぶりは苦しいまま。

2曲目「よれよれマンガ家」 ?サントラ2
戌井の北西出版は赤字続きで事務所を畳む。茂の原稿料も半分に。

3曲目「茂のテーマ (ピアノ・トリオVer.)」 ?サントラ2
茂、無償で北西出版の相談役になると申し出る。

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
戌井の妻の早苗、片腕であることを感じさせず飄々としている茂の人間性に感じ入る。
「ウチも水木さんとこも、もっと楽にならなければ嘘よね!」

5曲目「ひとり夕暮れ」 ?サントラ2
茂、早朝に帰宅。戌井宅からの帰り、多磨霊園から出られなくなり迷子になったと…
貧乏に喘ぎ抜け出せない自分たちの姿と重ね、嫌な気持ちになる布美枝。

6曲目「暗夜の疾走」 ?サントラ2
圧力市民団体「不良図書から子供を守る会」がこみち書房に。
小中学生に貸本マンガを貸し出さないよう要望。

7曲目「止まない雨はない」 ?サントラ2
圧力団体に憤慨する布美枝。
キヨ「自分が正義だと思っている人たち程、恐ろしいものはない。これじゃ戦争中と同じだ。」
テレビアニメの時代が来て、貸本マンガは益々時代から取り残される…


<第11週第65回>

1曲目「雨打際」 ?サントラ1
《アバン》 弾圧を受ける貸本屋業界。布美枝「この先どげなるのかなぁ…」

2曲目「孤独の影」 ?サントラ1
《アバン》 電気代を支払うとミルク代も無い村井家。ついに電気が止まる事態に。

3曲目「旅立ちの風マイナー(仮)」?サントラ未収録
ロウソクの火で夕食を取る二人。さすがに惨めな気持ちに。
暗闇はおばばの昔話を思い出させる

4曲目「光に包まれて」 ?サントラ1
ロウソクの灯りの元、茂のマンガの手伝いをする布美枝。
火が消えると綺麗な星空が広がっていた。

5曲目「貧乏神」 ?サントラ1
原稿料一冊3万円のことろ3千円に値切られる茂。零細な出版社には貧乏神が…

6曲目「(夜雀に続く後半部分)」?サントラ未収録
雨の夜、突如訪ねて来た大蔵省の者と名乗る男、
大蔵省の土地の上に建っているので、茂たちに立ち退けと。

7曲目「闇の続く街」 ?サントラ2
「金なんか無い!どうとでも好きにせい!」自棄になる茂。
次々に襲ってくる不運な出来事に、布美枝たちは追い詰めれれていくばかり。


<第11週第66回>

1曲目「暮靄」 ?サントラ2
《アバン》 大蔵省の役人と名乗る男に立ち退きを迫られる村井家。

2曲目「諦めかけた夢」 ?サントラ2
《アバン》 「何とかなあわな」と言う布美枝。
 茂は、いざとなると胆が据わる布美枝に感心する。

3曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
昨晩の立ち退きの話は、何かの間違いであったことが判明。
昨日の男はひょっとして貧乏神? 塩を撒く布美枝。

4曲目「二人の絆」 ?サントラ1
布美枝「マンガでガツンと貧乏神をやっつけてください!」
茂、悪魔くんのアイデアを思い付く。戌井も話に乗り、早速長編5部作で売り出そうと。

5曲目「鬼気迫る背中」 ?サントラ2
戌井、慎重になる茂に、勝負の時なので逆転を狙うべきだと。
「悪魔くん」制作に取り組み始める茂。

6曲目「静かな決意」 ?サントラ1
戌井、「悪魔くん」の原稿を見て激しく興奮し「名作です!貸本マンガを救う救世主になる」

7曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
やっと入ってきた原稿料で戦艦の模型を買ってくる茂。
布美枝は茂が何を考えているかさっぱり分からない。


ということで遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

DON

スポンサーサイト
ゲゲゲの音楽・まとめ by DON | コメント(0)
さてさて10週目の使用曲。

ますます厳しい貧乏生活に突入し、シリアスで重い曲が多用されています。
が、そういったタイプの曲でも、微妙なニュアンスの違いがあって、
その辺り、音楽を意識しながらご覧いただけると嬉しいですね。

それとこの週、第2回録音の最重要曲「二人の絆」が初めて使れたのも印象的です。
姉の暁子の家からの帰り、子供が出来たことをようやく素直に喜び合う二人。
「二人の絆」が流れる中、まだまだぎこちなかった二人が、本当の夫婦になっていきます。


<第10週第55回>

1曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 産婦人科で不安そうに受診を待つ布美枝。

2曲目「旅立ちの風 (ソロ・ピアノVer.)」 ?サントラ2
布美枝、子供が出来たことを知り、茂に何と言うか考えるが…

3曲目「夕空」 ?サントラ1
マンガを諦めた中森。妻子のいる大阪に帰ると。

4曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
子供が出来たことを茂に言い出せない布美枝。妊娠した為にロザンヌレディの仕事を断られる。

5曲目「木枯らしの季節」 ?サントラ2
中森の送別会にて、貸本屋業界の窮状を話す戌井や浦木たち。

6曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
出版プロデューサーと称し、ベストセラーの紛いものを扱っている浦木。
そこに、突如はるこがやって来て「私、デビューするんです!」

7曲目「風冴ゆ」 ?サントラ1
出版が決まり元気いっぱいなはるこを見て、中森「老兵はただ去りゆくのみ」


<第10週第56回>

1曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
《アバン》 布美枝と茂に見送られ、調布の家を去って行く中森。
 「水木マンガには、いつかきっと日が当たる時が来ます。」

2曲目「雨打際」 ?サントラ1
ますます子供が出来たことを茂に言い出せない布美枝。

3曲目「コウノトリのしらせ」 ?サントラ1
妊婦の心得を伝授する、こみち書房常連客の面々、キヨ、美智子。

4曲目「旅立ちの風 (ソロ・ピアノVer.)」 ?サントラ2
美智子、先生はきっと喜んでくれるはずだと、子供が出来たと話すのを布美枝に勧める。

5曲目「ひとり夕暮れ」 ?サントラ2
子供が出来たと告げたが、茂に困った顔をされ、ショックを受ける布美枝。

6曲目「旅立ちの風マイナー(仮)」?サントラ未収録
姉の暁子の家を訪ねる布美枝。幸せそうな家庭の様子を見て自分の暮らしが酷く寂しく思える。


<第10週第57回>

1曲目「胸騒ぎ」 ?サントラ2
《アバン》 暁子、何もしてくれない茂を懲らしめるために、
 家出をしてみたらと提案。布美枝、そうしてみようかと考える。

2曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
暫く姉の家で過ごすとの、布美枝からの電報を受け、茂「勝手にせえ」と独り言。

3曲目「ひとり夕暮れ」 ?サントラ2
何かあったのかと尋ねる暁子に、先のことをゆっくり考えたいと話す布美枝。
子供のことを切り出そうとする瞬間、電話が鳴り…

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
突如、バナナを手に茂が迎えに来る。帰り道、公園のブランコに座り話す二人。

5曲目「二人の絆」 ?サントラ1
子供が出来たら二人で出かけられないから映画を見て帰ろうと言う茂。
映画を観ながらはしゃぐ布美枝。夕食時、節約赤飯を食べながら茂「大事にせえよ」

6曲目「花と自転車」 ?サントラ1
境港の修平と絹代、子供が出来た知らせを受け大喜びする。
絹代、さっそく東京に行こうとするが修平に止められ、先ずは手紙を書く。
実家のミヤコからは岩田帯が届く。


<第10週第58回>

1曲目「貧乏神」 ?サントラ1
《アバン》 富田、手形の支払を延ばして欲しいと言い出す。
 茂、11月までに全額支払うと手形を渡されるが…

2曲目「青海波」 ?サントラ1
布美枝は順調に妊娠8ヵ月目を迎える。はるこに毛糸巻を手伝ってもらう布美枝、
「我が家は只今緊縮財政なんです」

3曲目「星とバンビ」 ?サントラ2
外出中でいない茂に渡して欲しいと、自分の新刊本を布美枝に託すはるこ。
「私、水木先生が理想なんです!」

4曲目「ハンチングと口笛」 ?サントラ1
喫茶店でそわそわしながら、はるこが来るのを待つ浦木。

5曲目「木の葉と小判」 ?サントラ1
浦木、自分は出版プロデューサーでマンガにも精通していると話す。
はるこは水木しげるへの憧れを語る。

6曲目「貸本漫画家事件簿」 ?サントラ1
不渡手形の為に不動産やから立ち退きを迫られ、怒り心頭の茂。
富田書房を訪れるが、富田は借金取りに責められ大変な状況。

7曲目「止まない雨はない」 ?サントラ2
泣きながらあやまる富田に、茂「泣きたいのはこっちだ!」
出産を間近に、村井家は家の立ち退きを迫られる事態に。


<第10週第59回>

1曲目「よれよれマンガ家」 ?サントラ2
《アバン》 倒産した富田書房、債権者が集まり善後策を相談するが…
 茂、貧乏神に憑りつかれているのを見てしまう。

2曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
帰宅した茂、電気の集金がそこまで来ていると布美枝に伝える。

3曲目「孤独の影」 ?サントラ2
茂はあちこちの出版社で原稿を描くが原稿料は益々安く、暮らしは厳しくなる一方。
布美枝、青海波の着物を質屋に預けようと言う。

4曲目「光に包まれて」 ?サントラ1
着物を預ける決心をする二人。布美枝は着物に戻って来るおまじないの紙を挟む。
だがそれは迷い猫の為のもの…

5曲目「貧乏神」 ?サントラ1
村井家に税務調査員が訪れ、過少申告を疑われる。

6曲目「闇の続く街」 ?サントラ2
激怒する茂「我々の生活が貴様らに分かるか!」
束になった質札を税務署員に投げ付ける。ついに貧乏神が村井家に…


<第10週第60回>

1曲目「夜雀」 ?サントラ1
《アバン》 検診の病院にて、布美枝は軽い妊娠中毒症だと診断される。

2曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
靖代が訪ねて来て、布美枝は脚を揉んでもらう。心細さを訴える布美枝を慰める靖代。

3曲目「笑顔の思い出」 ?サントラ1
美智子と太一が布美枝を励ましに訪ねて来る。
さらに商店街の常連客の面々もお古の衣類等を持ってくる。
戌井もお守りを届けに。美智子「いつも明るく呑気にしてなきゃね」

4曲目「勇気と希望」 ?サントラ1
クリスマスイブ、病院に検診に来た二人。
予定日より早く今日にも生まれそうで、布美枝は急遽入院することに。
改めて荷物を届きに来た茂、赤ん坊の声を聞き「生まれたぞ!」

5曲目「旅立ちの風」 ?サントラ1
生まれた子供を抱く布美枝。茂「ごくろうさん、おかあちゃん」
布美枝「だんだん、おとうちゃん」


ではでは、続きはまた!
スタッフのDON
ゲゲゲの音楽・まとめ by DON | コメント(0)
こんにちは。
さて9週目の使用楽曲ご報告です。

以前もどこかで書きましたが、「ゲゲゲの女房」の音楽は、
全部で3回に分けてレコーディングしました。

8週目までは1回目にレコーディングした曲のみが使われていたのですが、
この週から、2回目にレコーディングした曲も使われ始めました。
「信念を貫くペン」や「止まない雨はない」などがそれです。
いよいよ厳しい貧乏生活に突入して行くイメージですね?


<第9週第49回>

1曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
《アバン》 結婚し丸1年。原稿を届けに行く茂を見送り今日は早く帰って来て欲しいと言う布美枝。

2曲目「しげるの魔法」 ?サントラ1
《アバン》 三海社にいた少女マンガ家の卵、茂に坊やと間違われ、鹿を犬と言われムッとする。
 少女の父親が現れ、家に連れ戻そうとする。

3曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
マンガへの熱い思いを語る深沢。ハルコには一旦家に帰り、親を説得してから出て来いと言う。

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
三海社からの原稿料で、多少の余裕が出てきた布美枝たち。

5曲目「旅立ちの風」 ?サントラ1
茂から次回作「河童の三平」の構想を聞き、深沢は連作長編をぜひ出そうと即決。
いいものを全力で作れば評価を後から付いて来ると。マンガの大きな可能性を語る深沢。

6曲目「高まる鼓動」 ?サントラ1
深沢、突如血を吐いて倒れる!


<第9週第50回>

1曲目「高まる鼓動」 ?サントラ1
《アバン》 何も知らず、結婚記念日の用意をして茂を待つ布美枝。

2曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
《アバン》 布美枝、プレゼントのペンたてを渡す。茂は「河童の三平」の出版が決まったことを報告。

3曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
茂は「河童の三平」の原稿を描き進めるが、深沢に退院の知らせはなかなか届かない。

4曲目「締切大脱走」 ?サントラ2
靖代はロザンヌ化粧品の「ロザンヌレディ」に。さっそく商店街の仲間に売込み。

5曲目「二人の絆 (ソロ・ピアノVer.)」 ?サントラ2
三海社から水木しげるの河童のマンガが出る予定だったのを聞き、楽しみにする太一。

6曲目「ラバウル」 ?サントラ1
深沢は病気から復帰出来ず三海社は消滅。未発表の鬼太郎の原稿は見つからず…
茂たちは収入の道が途絶える。

7曲目「暮靄」 ?サントラ2
売込み先の感じの悪い編集者、短編なら仕事を頼んでも良いが、
水木しげるの名前では売れないと…

8曲目「信念を貫くペン」 ?サントラ1
鬼太郎の原稿はゴミと一緒に捨てられ、原稿料も入らないことを布美枝に説明する茂。
別の仕事をするというが、布美枝は詳しい話を聞かせてもらえない。


<第9週第51回>

1曲目「クリスマスの授かりもの」 ?サントラ1
《アバン》 今まで付き合いの無い出版社の仕事をする茂。
 手伝いの声がかかるのを楽しみに待つ布美枝だが…

2曲目「諦めかけた夢」 ?サントラ2
布美枝がマンガを手伝いましょうかと言っても、よそよそしく拒絶する茂。

3曲目「よれよれマンガ家」 ?サントラ2
三海社の消滅はいよいよ村井家の家計を圧迫。茂は布美枝を部屋に入れたくない様子。

4曲目「しげるの魔法」 ?サントラ1
突如、はるこが茂を訪ねて来て、茂に抱きつく。茂ははるこを部屋に連れて入る。

5曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
茂、はるこに仕事を手伝って欲しいと。早速、アシスタントを務めるはるこ。

6曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
自分の机で、はるこが茂の手伝いをしているのにショックを受ける布美枝。

7曲目「止まない雨はない」 ?サントラ2
せっかく準備した鍋を、茂に食べているいる暇は無いと言われ、
布美枝は一人置いてきぼりにされた思い。


<第9週第52回>

1曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
《アバン》 原稿が出来上がり、帰って行くはるこ。プロの現場を見て俄然ファイトが湧いてきたと。

2曲目「風冴ゆ」 ?サントラ1
《アバン》 布美枝、やっとはるこが何者であるか事情を聞くが…

3曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
具合が悪くなった茂。どうやら風邪らしい。

4曲目「鬼気迫る背中」 ?サントラ2
替わりに原稿を届けに行くという布美枝。「少しは信じて任せて欲しい」
役に立ちたいんです、女房ですけん」

5曲目「信念を貫くペン」 ?サントラ1
原稿届け先にて、茂が別の名前で新人として少女マンガを描いていたのを知り、
衝撃を受ける布美枝。茂の屈辱を考えやり切れない思いに。

6曲目「茂のテーマ」 ?サントラ1
何も話してくれなかったことを愚痴る布美枝。茂、名前を変えたのは作戦で、
絵を描いて生きて行けるならそれで良いのだと。


<第9週第53回>

1曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
《アバン》 家に着くなる倒れこむ中森「貸本マンガはもういけません、本当におしまいです…」

2曲目「よれよれマンガ家」 ?サントラ2
《アバン》 頼んでいないと言われ、原稿料を貰えなかった中森。帰りの電車賃も無く、
 行き倒れになりそうに。貸本屋業界は悪化する一方。

3曲目「夕空」 ?サントラ1
中森、このまま貸本マンガにしがみ付いていたら、飢え死にかもしれないと。
「河童の三平」の原稿を持って出版社回りをする茂。

4曲目「コウノトリのしらせ」 ?サントラ1
茂、偶然うらぶれた富田と再会。

5曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
富田、茂のマンガを再び自分の出版社から出させて欲しいと。

6曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
茂の留守中訪ねてきたはるこ、パチンコ屋に住み込みマンガを描き持ち込みをしていると。
とても真似出来ないと感心する布美枝。

7曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
富田書房からの出版が決まったと話す茂。だが、支払いは約束手形。現金になるのは3カ月後…

8曲目「静かな決意」 ?サントラ1
描き続けるしかないと、仕事に打ち込む茂。布美枝、外に働きに出ることを考え始める。


<第9週第54回>

1曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 自分も仕事をしようと決心した布美枝、靖代のロザンヌレディぶりを見るが…

2曲目「花と自転車」 ?サントラ1
靖代は月間売上No1!こみち書房で実演販売をしている。一方、貸本屋の商売は厳しく。

3曲目「勇気と希望」 ?サントラ1
布美枝、靖代にロザンヌレディを自分でも出来ないかと。「私、働きたいんです!」

4曲目「あやしい森」 ?サントラ1
いざロザンヌレディで働こうとして、不安になり後悔する布美枝。

5曲目「茂のテーマ」 ?サントラ1
夢中になり笑いながら「河童の三平」を描く茂。
布美枝はセールスの仕事をやめるよう言って欲しかったが相談出来ず。
結局ロザンヌレディになる決心をする。

6曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
靖代に付いてセールスの勉強をする布美枝。だが…!

7曲目「笑顔の思い出」 ?サントラ1
布美枝、急に気分が悪くなり… もしかしてお目出度?!


ではまた!
DON

ゲゲゲの音楽・まとめ by DON | コメント(0)
こんにちは。
8週目の使用曲報告。
ハラハラさせたり、笑わせたり、ホロリとさせたり、感動させたり、
この週のお話の展開はホントすごいです。密度が濃くて。
それに合わせ、サスペンス調の曲、ケルト風のコミカルな曲、
ソロピアノ曲、シンフォニックな曲など、さまざまなタイプの曲が使われてます。


<第8週第43回>

1曲目「夜雀」 ?サントラ1
《アバン》 太一がラブレターを出した相手は、断りたいと美智子に相談。

2曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 持ち込み先の編集者、茂の原稿を見て、もっとたっぷり描いて欲しいと。

3曲目「しげるの魔法」 ?サントラ1
三海社の深沢、以前から水木しげると仕事をしたかったと言う。

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
落ち込む太一を慰める美智子、食事を勧める。

5曲目「孤独の影」 ?サントラ2
太一、慰めに反発し立ち去り、美智子たちは途方に暮れる。

6曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
前払いの原稿料で缶詰カレーなど、高級食品を沢山買ってきてしまう茂。

7曲目「笑顔の思い出(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
安来の飯田家では、源兵衛上京の話が持ち上がる。

8曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
布美枝のことを心配するミヤコ。一方、布美枝は太一の心配を。

9曲目「貸本漫画家事件簿」 ?サントラ1
突如、懐かしい人が上京するとの電報が届く。


<第8週第44回>

1曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 上京してきた懐かしい人は、幼馴染のチヨ子だった。

2曲目「木の葉と小判」 ?サントラ1
チヨ子に見栄を張ってしまう布美枝。家には呼べない…

3曲目「夕空」 ?サントラ1
見栄を張ってしまったことをキヨに打ち明ける布美枝。キヨ、貧乏なのは世の中が悪いと。

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
太一を傷つけたことを心配する美智子。太一が来るようにと、鬼太郎新刊の張り紙を貼る。

5曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
美智子、太一を茂に会わせてあげられないかと布美枝に言うが…

6曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
突如、源兵衛来訪!下宿人の中森と遭遇、さらにタイミング悪く、雄一の一家が風呂を借りに。

7曲目「強権発動」 ?サントラ1
布美枝が暁子と一緒に帰宅。仁王立ちの源兵衛「この家はどげなっとる!」


<第8週第45回>

1曲目「強権発動」 ?サントラ1
《アバン》 突如やって来た源兵衛、調布の家に一波乱。

2曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
《アバン》 貧乏暮らしについて問い質す源兵衛、土曜日にまた来ると去っていく。

3曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
実情を話していなかったことを後悔する布美枝。
もう少しまともな暮らしをしていると思っていた源兵衛。

4曲目「木の葉と小判」 ?サントラ1
布美枝の心配をよそに、本当のところを見せれば良いと楽観的な茂。

5曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
源兵衛から連絡がないのを不満に思うミヤコ。昨日のいさかいを引きずる二人。

6曲目「夕空」 ?サントラ1
美智子が村井家を訪れ、太一に会って欲しいと茂に頼む。

7曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
戌井、太一を呼び寄せられ、同時に宣伝にもなるので、
こみち書房でマンガ家と読者の集いをやらないかと提案。

8曲目「しげるの魔法」 ?サントラ1
お父さんの心証を良くする為にも、あえて読者の集いをやろうと言う戌井。
茂は集客を心配するが…


<第8週第46回>

1曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
《アバン》 戌井が提案する一石三鳥の読者の集い。美智子、人は必ず集めると。
チラシはガリ版で布美枝たちが作ることに。

2曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
茂に左腕のことを尋ねる美智子。自分の主人も戦争で満州に行っていたと話す。

3曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
集客の宣伝活動を行う商店街の面々。茂は美智子が何故太一をそこまで心配するか不思議がる。

4曲目「夜雀」 ?サントラ1
政志が現れ、茂に「あんたも戦争でむごい目にあったのか」と。だが、何となく感じ悪く…

5曲目「勇気と希望」 ?サントラ1
土曜日、源兵衛が来る。当初集客は厳しかったが、その後快調に見える…

6曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
深沢がこみち書房にやって来る。

7曲目「旅立ちの風(ピアノ・トリオVer.)」?サントラ未収録
源兵衛に茂のマンガについて質問され、深沢、余人をもって代え難い才能と絶賛。
深沢の言葉にほっと胸を撫で下ろす布美枝。


<第8第47回>

1曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
《アバン》 源兵衛に尋ねられ美智子、息子が一人と。でも… 太一はまだ来ない。

2曲目「夜雀」 ?サントラ1
布美枝、太一を見かけ追いかける。しかし、太一は頑なな態度を変えず…

3曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
布美枝、のっぽで気弱だった自分のことを話し、太一のことを他人事とは思えないと。

4曲目「強権発動」 ?サントラ1
喫茶店にて源兵衛、質屋とマスターの会話から貸本無料券を配布するという
集客のからくりを知ってしまい、激怒する。

5曲目「切ない別れ」 ?サントラ1
源兵衛、堂々と貧乏をしないで、いい風に取り繕うのが気に食わないと。
美智子たち、この催しを仕掛けたのは自分たちだと詫びる。混乱する源兵衛。

6曲目「光に包まれて」 ?サントラ1
源兵衛に茂を否定されそうになり、布美枝、思わず「うちの人は本物のマンガ家ですけん!」
そこに、太一がやって来る。

7曲目「孤独の影」 ?サントラ2
放っておいて欲しいという太一に、美智子泣きながら「心配させてよ!」と。
キヨ、美智子が息子を疎開先で亡くしたことを話す。


<第8週第48回>

1曲目「孤独の影」 ?サントラ2
《アバン》 美智子、太一のことを、亡くした自分の息子のように思っていたと話す。

2曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
茂、かっぱの絵を色紙に書いて太一に渡す。太一、水木しげるのマンガを読み、
子供の頃聞いた昔話を思い出してほっとし、それが生きる支えになったと話す。

3曲目【前曲から繋げて】「茂のテーマ」 ?サントラ1
意地張ってすまなかったと謝る太一。茂、くよくよしないで朗らかにやっていれば良いと。

4曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
源兵衛、初めて親にはむかった布美枝を見て、婿と二人、
夫婦の人生を歩み始めたようだと、美智子に語る。

5曲目「旅立ちの風」 ?サントラ1
源兵衛を見送る布美枝。源兵衛、人生良い時と悪い時があるが、
悪い時こそ人間の値打ちが出ると。布美枝「お金は無いけど、私毎日笑って暮らしとるよ」

6曲目「花と自転車」 ?サントラ1
源兵衛から布美枝が笑って暮らしていると聞き、ほっとするミヤコ。
鬼太郎は順調に出版され、二人は結婚して一年を迎えた。


ではでは、また!
スタッフのDON
ゲゲゲの音楽・まとめ by DON | コメント(0)
おはようございます。スタッフのDONです。
毎日アップしていこうと思いつつ、ちょっこし遅れ気味です(汗)
さて、第7週の使用曲です。


<第7週第37回>

1曲目「しげるの魔法」 ?サントラ1
《アバン》 墓場鬼太郎、長期連載の構想を練る茂。

2曲目「作戦指令ゲゲゲ」 ?サントラ1
こみち書房にて、鬼太郎の面白さを訴える戌井。布美枝は自分が水木しげるの家内だと明かす。

3曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
商店街の面々も鬼太郎の宣伝をしてくれると。戌井は鬼太郎出版祝いで村井家を訪れる。

4曲目「締切大脱走」 ?サントラ2
突如、久々に浦木が姿を現す。風呂を貸してくれと。

5曲目「箒星見上げて」 ?サントラ2
昔、茂が神戸にいた頃のことを話す浦木。

6曲目「光に包まれて」 ?サントラ1
百面相でマンガを描く茂。布美枝は茂のマンガを手伝いながら彼の今までの人生に思いを馳せる。


<第7週第38回>

1曲目「おばばの昔話」 ?サントラ1
《アバン》 “怖いけど懐かしい”茂、子供の頃描いた地獄絵を見せ、のんのんばあの思い出を語る。

2曲目「光に包まれて」 ?サントラ1
布美枝、おばばの思い出を話す。“見えんけどおる”茂に子供の頃の出会いの記憶を尋ねるが…

3曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
こみち書房にて、鬼太郎を借りる人が現れ喜ぶ美智子たち。

4曲目「よれよれマンガ家」 ?サントラ2
資金繰りに困り、原稿料を出し渋る富田。

5曲目「夕空」 ?サントラ1
金が入らないことを布美枝に話す茂。中森から家賃を貰おうとするが、やはり金が無く…

6曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
布美枝が押し売りだと勘違いした男は、杉浦音松という茂の古い知り合いだった。


<第7週第39回>

1曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
《アバン》 、茂、神戸時代の知り合い、音松との久々の再会。

2曲目「こぼれる笑顔(仮)」?サントラ未収録
神戸に住んでいた頃、茂は音松に世話になり紙芝居の絵を描いていた。

3曲目「旅立ちの風」 ?サントラ1
音松との出会いの回想。音松は「水木しげる」というペンネームの名付け親でもある。

4曲目「おばばの昔話」 ?サントラ1
戦前の紙芝居、墓場鬼太郎の話を音松から聞き、茂はそれを題材に紙芝居を描いていた。

5曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
茂が描いた、紙芝居の鬼太郎の表紙を見せる音松。音松の名調子を聞く茂と布美枝。

6曲目「あたたかな手」 ?サントラ2
酔って寝てしまう音松。茂、昔世話になった音松の力にならねばと。

7曲目「暮靄」 ?サントラ2
実は寝たふりをしていた音松。布美枝「木の葉、お金に変わらんかなぁ」


<第7週第40回>

1曲目「笑顔の思い出(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
《アバン》 音松と出掛ける為、無けなしのお金を持っていく茂。

2曲目「風変わりな漫画家」 ?サントラ1
喫茶店にて、音松は金の無心を言い出せず。景気?ケーキ、金が?かねーライス…

3曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
何かを隠している雰囲気の音松。布美枝が深大寺を案内することに。

4曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
布美枝たち、墓参りをする美智子に出会う。美智子も何やら事情がありそう…

5曲目「光に包まれて(ソロ・ピアノVer.)」?サントラ未収録
音松、また子供たちに囲まれ紙芝居をやりたいのだと布美枝に話す。

6曲目「高まる鼓動」 ?サントラ1
浦木から、富田は新規事業で失敗し原稿料が払えないと聞き、茂は頭にきて富田書房に向かう。

7曲目「夜雀」 ?サントラ1
音松、浦木に昔貸した金を返せと。逃げる浦木。


<第7第41回>

1曲目「暗夜の疾走」 ?サントラ2
《アバン》 原稿料を払わない富田に激怒する茂。「国交断絶だ!」

2曲目「笑顔の思い出 (チェロVer.)」 ?サントラ2
紙芝居道具の手入れをする音松。布美枝、音松から茂の昔のことを聞けて嬉しいと話す。

3曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
かっぱの三平の話をする音松と茂。音松はやはり金の無心を言い出せず…

4曲目「ラバウル」 ?サントラ1
富田書房と絶縁したので原稿料は諦めろと言う茂。音松に金を渡せと。険悪な雰囲気の二人。

5曲目「夕空」 ?サントラ1
茂と中森、出版社に売込みにまわるが、どこも斜陽で…

6曲目「高まる鼓動」 ?サントラ1
音松が出掛けて戻ってこない! 紙芝居道具を持って質屋に?


<第7週第42回>

1曲目「孤独の影」 ?サントラ2
質屋を訪れていた音松。やはり紙芝居道具は手放せず…

2曲目「茂のテーマ(ソロ・ピアノver.)」?サントラ未収録
深大寺に来ていた音松。茂を訪ねてきた真意を二人に打ち明ける。

3曲目「旅立ちの風」 ?サントラ1
お金を音松に渡す茂。「道具は売らんでください」音松は九州に旅立って行く。

4曲目「あやかしの悪戯」 ?サントラ2
布美枝、節約料理を教わる為こみち書房に。具合が悪いと政志が帰って来る。

5曲目「ノスタルジー」 ?サントラ1
キヨと美智子、食堂をやっていたが2年前から貸本屋を始めたという話をする。

6曲目「夜雀」 ?サントラ1
太一がラブレターを出した相手が訪れ美智子に相談。太一はいたたまれない雰囲気に。

7曲目「はじまりの予感」 ?サントラ1
一方、茂はある編集者と運命の出会いを果たす。


ではまた!

DON
ゲゲゲの音楽・まとめ by DON | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。